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入居者様へのQ&A
Residents Q&A
任意のキーワードをもとに、入居者様へのQ&A内を検索することができます。
下記の検索窓にキーワードを入力して「検索」ボタンをクリックしてください。
- パイプスペースのドアが閉まらない
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対処法
①ドアの側面を見ながら「PUSH」ボタン脇の金具のぶつかりをずらす。
②約1ミリ程度金具を出しながらゆっくり閉める。
③扉を閉めたら「PUSH」ボタンを押しきって閉める。
- ドアスコープが使えない
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対処法
レンズ部分が見えなくなっていたり、レンズがなくなっていたりする場合は交換します。
①外側を押さえながら10円玉等で回してはずす。
②新しいレンズを逆手順で取りつける。
レンズはホームセンターで売ってます。
- 玄関ドアの閉まりが速い
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対処法
クローザーについているビスを締めたり緩めたりすることで速度調整ができます。
右か左(または上か下)に調整ビスがついていて物によっては第一段階と第二段階に分かれているタイプもあります。
ほとんどのクローザーは右に回せばゆっくり、左に回せば早くなります。
調整がきかない場合は、クローザーを交換します。
- 室内ドアの閉まりが悪い
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対処法
①調整つきの蝶番の場合は、表示のとおりドライバーで調整する。
②調整のない蝶番の場合は、蝶番をはずして厚紙やワッシャー等を蝶番に挟みネジを閉め直す。その際は、擦れている部分が擦らないように上下の蝶番に挟んで確認しながら調整する。
③②をしてもダメな場合は、ドアの擦っている部分をノコギリまたはカンナ等で削ります。
- 電熱コンロがつかない
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対象法
基本的には同サイズのIHコンロに変更してあげるのがいいと思いますが、大部分は故障ではなく、水分を含んだことによる漏電ブレーカーの作動が原因です。電熱プレートにアイロンをのせて加熱して乾かすと復帰することが多いです。
ただし、含んでいる水の量が多い場合、30分くらい加熱していはないと復帰しないことがあります。
入居者さんに試してもらい、復帰しない場合は交換を依頼します。最近はIHタイプのコンロが安くなっているので交換するならIHがお薦めです。
- エアコンが作動しない
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①エアコン用ブレーカーが落ちていないか確認。
②フィルター掃除の確認。長い間清掃していない場合、フィルター清掃の警告が出るが、一度も清掃していない場合は清掃してもらいそれでもダメな場合連絡をもらう。
③エアコンの室内機のコンセントを抜いて1分くらいして再度入れる。
④エアコンのリモコンの電池交換で、ピクリとも動かなかった場合は、リモコンがおかしいか、エアコン本体の故障。
※さらにリモコンのリセットをしてください。電池の周辺にリセットボタンがあるか、電池をはずした状態で電源ボタンを数秒押す等各メーカーで方法が異なります。
⑤リモコン故障チェック。赤外線が出ているかのチェックは、携帯電話のカメラでリモコンを見ながらスイッチを押し、白い光が見えたらリモコンは正常。
⑥光が見えなかったらリモコンの故障。光が見えて作動しないなら本体の故障の可能性大。どちらにしてもメーカーに修理依頼をする。
- トイレの便座がグラつく
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対処法
①便器腰掛部分裏にボルトがあるのでのぞく。
②部品が割れていなければ指で強く締めつけるかレンチで軽く閉めて終わり。
部品が割れていればメーカーから部品を取り寄せます。
- 水漏れする(蛇口から水がポタポタ漏れる場合)
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①メーター脇の止水ツマミを回して止水する。
②ハンドルの上部のキャップを取ってドライバーでビスをはずす。
③台座カバーをプライヤーではずす。
④ラジオペンチ等でスピンドルをはずす。
⑤スピンドル下部についているコマパッキンを新品に交換し、逆手順で元に戻す。
- 水漏れする(蛇口の付け根から漏れる)
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対処法
①プライヤーで蛇口の付け根の部分をはずす。
②Uパッキンと止め具をはずす。
③新しい止め具とUパッキンを取りつけて逆手順で元に戻す。Uパッキンは溝があるほうを給水側に向けカランに取りつけます。カランに取りつけると差し込みにくい場合は、受け側に入れてからカランを差し込みます。
- 水漏れする(水栓ハンドル部分から漏れる)
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対処法
①水栓ハンドルのキャップ先にとがっとたピック等をプラスチック部分のすき間に刺してはずす(簡単にはずせるタイプもあります)。
②キャップの下にあるボルトをはずす。
③台座カバーをプライヤーで緩める。
④古いパッキンと金具を取る。
⑤新しいパッキンと金具を取りつけて逆手順で元に戻す。
尚、パッキンは一般住宅では呼び13タイプが多いです。
- トイレの水が止まらない
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対処法
・便器内へ水がチョロチョロ漏れている場合
①タンク内部の浮き球とフロートバブルにつながる鎖があたっていないか確認する。
②浮き球を持ち上げてボールタップが作動するか確認する。
③②でボールタップが作動している場合は、フロートバブルを新品に交換する。
④②でボールタップが作動しない場合は、ボールタップを交換する。
交換にあたっては、各メーカーのホームページで詳細をご確認ください。
- トイレの水が出ない
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対処法
・トイレの給水が遅い場合
①トイレタンク脇の給水管をマイナスドライバーで止水する。
②タンクと給水管をプライヤーではずす。
③管との接合部についている「ストレーナ」を引き出す。
④「ストレーナ」に付着しているゴミを洗い流し、逆手順でつけなおす。
- お湯が出ない(LPガスの場合)
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対処法について
①ガスメーターの液晶に「ガス止め」と表示があることを確認する。
②室内のガス器具をすべて閉栓する。
③ガスメーター左側のボタンを押すと、「ガス止め」表示が消え、液晶文字と赤ランプが点滅する。
④1分待って液晶文字と赤ランプが消えれば復帰完了。
本当のガス漏れであれば、復帰手順を行っても復帰しませんので、必ずガス会社に通報してください。
ガス料金を払っていなければ、漏れていなくても復帰しませんのでご注意を。。
- お湯が出ない(都市ガスの場合)
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対処法
①ガスメーター上部中央についている赤ランプの点滅を確認。
②室内のガス器具をすべて閉栓する。
③ガスメーターについているボタンのキャップをはずしてしっかり押す。
④3分たって赤ランプの点滅が消えていたら復帰。
それでも復帰しない場合は、ガス会社に連絡してください。
- 更新契約書の記入を間違ってしまったのですが・・・
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間違えた部分を二重線で消し、訂正印を捺印ください。その上で余白に正しい内容をご記入ください。
余白が無く記入が難しい場合はご連絡いただければ、当該書類を再発行・再送させていただきます。
- 契約者の名義を変更したいのですが?
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どなたでも契約者になれる訳ではございません。その際はあらためての審査が必要となります。
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